白木建設株式会社


ブログBlog

これからのおすすめの場所。 

CATEGORY
ダイアリー
DATE
2012.10.13

朝晩の冷え込みで、ぐっと秋らしくなりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は、個人的な話で大変恐縮なのですが、わたくしのお気に入りの場所の一つ、奈良県吉野郡吉野山を、ご紹介させていただきたいと思います。
なんだかんだと、今年は3度この地へ。

まるでヨーロッパの田舎町へ降り立ったような雰囲気のある駅。

あたり一面の山、山、山。桜の木と吉野杉でいっぱいです。

おすすめポイント❶
とにかく空気が澄んでいて美味しい!
この大自然の中で深呼吸をすると、木や土の香りが体中を駆け巡り、本当にリフレッシュできるのです。
日常の種々雑多な事が一気に吹き飛びます。

おすすめポイント❷
歴史ある建物などがたくさんあります。
その一つ、世界遺産である金峯山寺・蔵王堂。 このお寺は、東大寺に次ぐ、国内最大級の木造建築なので、お寺好きとしては、ここは押えておきたいところです。
高さ34m程の桧皮葺の屋根、多数の柱は、自然の形そのままの様々な樹種が使われており、内部の装飾や彫刻なども見ごたえがあります。

歴史を重ねた分、ずっしりとした重みがあります。

そしてこの度、ご本尊である蔵王権現立像の秋の 『 特別御開帳 』 が、始まりました!
期間は、平成24年10月1日~12月6日。
(ライトアップされた夜間特別拝観は、土日のみ吉野山宿泊者100名限定です。)
中尊は7.28m。右側6.15m、左側5.92m。 とても大きいのですが、なんとこの3体の権現様は、肌の色が“青”いのです。
仏像好きとしては、この珍しさも押さえておきたいところです。
お顔は厳しいのですが、怖さはなく、眺めていると優しささえ感じられ、すいこまれるような感覚にドキドキしますよ。

おすすめポイント❸
修験の地でもあり、山登りやハイキング、自転車などされている方にもよいです。

先日、『山岳グランフォンドin吉野』が開催されました。

おすすめポイント❹
吉野と言えば、❀桜❀ですが、これからの季節は、紅葉が見頃となるとても良い季節となります。

ただ少しだけ遠いので、行くのにはちょっぴり気合いがいりますが・・・
一泊してゆっくりのんびりしてみては、いかがでしょうか。

度々お世話になっている、創業270年あまりの歴史あるお宿。 “さこや” さんもおすすめです。

源泉かけ流しの露天風呂からパシャリ。
はぁ~いいお湯でした~~~(-。-)゜゜゜