白木建設ブログ

第26回 安全協力会総会更新日時:2017/06/06 15:15 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

少し前の話になりますが、、、
我が社、第26回目の安全協力会の総会が行われました。
今年は、地元での開催となります。

総会終了後には、講師の方をお招きし、“ 知って得、やって納得、「健康づくり」 ” の講演会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

健康づくりには、やはり毎日適度な運動が必要だそうですが、毎日なんてムリ~(~_~;)
ほんの何秒かの簡単な動きを、日常生活の一コマ一コマに取り入れ、それを習慣化してしまえば毎日できます。
日頃のちょっとした心がけ次第で、体は応えてくれます。
運動するのが一番ですが、これなら続けられそうですね。

ただ、「普段、これと言ってスポーツはしてないけれども、仕事で体を動かしているから大丈夫!」と言われる方。
実は、仕事や、それに絡んだ人間関係のあるところでは、運動の効果としてはあまり表れないとか、、、
仕事から全く離れ、一人の人間として、リラックスした状態で体を動かすことが、良いようです。

なるほど、、、
シガラミ?から解放された状態でということかな、、、体は正直ですね。。。

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

瑞穂こどもフェスティバルへ更新日時:2017/03/28 9:52 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

土曜日(3/25)に、毎年恒例となりつつあります、『瑞穂こどもフェスティバル』へ参加してきました。

子ども達が安全なものに囲まれ、安心して暮らせるよう
オーガニック、エコ&ナチュラル、アート&クラフトの3つのテーマに沿った、たくさんのお店が出店し、
我が社は、桧のまな板販売と、木のまな板削りの実演をしてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

削り(再生)の板の枚数が年々増え、少しずつ、広がってきているなぁと実感しています。
休む間がほぼなく、嬉しい悲鳴をあげていました・・・\(◎o◎;)/

皆さま、ホントに大切に使ってくださり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

調理中の腕や肩への当りが良く疲れにくくなった、ほのかな香りに癒される と言った声を頂きました。
我が社の宮大工が、1つ1つ手削りしたあなただけの桧のまな板です。
ぜひ!!一度お試しくださいませ(^^)

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

ぎふの木の住まい交流会@白木建設更新日時:2017/03/14 16:25 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

少しづつ春らしくなってまいりましたね、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、我が社のモデルハウスにて、“ぎふの木の住まい協議会”の交流会がありました。
今回の参加は、8社13名。
協議会では、定期的にこのような活動(勉強会)をしております。

 

 

 

 

 

 

 

成り立ちから現在の様子・・・そして、モデルハウスの特長等々・・・から始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

後半は、外部から見た時の、こうしてみては?というアドバイスをたくさん頂戴しました。
その中にいると、慣れが生じ、現況の環境に甘えが出てくるもので、ハッとする事が多くありました。

良いものを造っていても、造っていますこだわっています、という自負だけでは、何も伝わらない、伝わらないと廃れてしまう。
せっかくの日本の素晴らしい伝統技術が、途絶えてしまってはもったいないです。
伝承の大切さに危機感を持って、取り組んでいきたいと思いました。

また、片隅にでも知ってもらえるよう、伝える技術や情報発信の方法も、考えていかないといけないなぁと思いました。
今後の大きな課題ですね。 固執せず、柔軟に対応していきたいです。

 

お互いに切磋琢磨しながら、さらには岐阜を盛り立てていきましょう。
参加してくださった工務店の皆さま、このような素敵な機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

安全協力会総会旅行①更新日時:2016/05/11 21:37 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

先日、我が社の安全協力会総会を1泊旅行で行いました。

協力会の創立から早25年。
所謂、バブル期は2泊旅行もありましたが、多くは1泊旅行です。
近場はほとんど行きつくしていますので、最近では、
1泊で行ける最大距離に挑戦!!?ということで、

今回は、日光東照宮、鬼怒川温泉を目指すこととなりました。
※参考までに前回は、出雲大社と玉造温泉。

運転手さん1人で運転できる限界が1日600kmだとか。今回は片道550km強。
朝7:15出発の1日目は、長野県松本市で、熟成されたお味噌で作った美味しい昼食をほおばり、
群馬県の世界遺産「富岡製糸場」へ向かいました。

 


外観はレンガ造り、内部はトラス工法の木造建築です。
職業柄、やはり興味津々で、いろいろとガイドさんに質問が出ていました。
また、先人の技術力の高さや、考えに、「へぇ~」と感心することばかりでした。

道中の高速道路からは山桜が美しく、鬼怒川温泉では八重桜は満開で、今年は、春を2度も感じられました♪

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

気が付けば・・・更新日時:2015/12/02 14:10 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

夏あたりから、なんだかんだバタバタと仕事等に追われ・・・

ふと一息。。。

7月からブログの更新をしていない事に、気が付きました。

あっという間に12月です。
寒さも日毎に増してきましたし、ようやく冬らしくなってまいりましたね。

 

今日は、別の現場で仕事をした後、鐘楼を建築中の現場へ連れて行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

除夜の鐘に間に合うように。という事で、ただ今、急ピッチで工事を進めております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋い色の獅子と虹梁は、元々あったものを使用しております。

来週から、瓦葺きが始まり、いよいよお目見えとなります。

 

世の中慌ただしく動く、忙しい季節ですので、皆さま、お気を付けてお過ごしくださいませ。

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

灯篭 それから・・・更新日時:2015/05/30 16:15 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

某出版会社の屋上に設置される灯篭のお話しの続き。

先月は、ここまでの仕上りでした。

宮大工さんから、建具屋さんへとバトンが渡り。

そして、次は板金屋さん。

 

ピッカピカの銅板屋根が取付けられ、再び会社に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、トラックに積み込み、設置となります。

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

くじらと、バスと、〇ッキーと。更新日時:2015/05/13 15:37 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

お世話になった方々へや、イベント出店用に、と

初めは、ごく普通のまな板を造っておりましたが、

少しづつ遊び心を取り入れていき、

また、それが予想以上に好評だったこともあり、

最近、ますます勢いに乗っていろいろな形に挑戦している、

うちの宮大工のMさん。

 

 

今度は、こんなにかわいいの作っちゃいましたっ♡♡♡

 

 

 

 

 

 

 

もはやカッティングボードの域さえも超え・・・^_^;

オブジェです。(機能は、はたしますよ)

 

こんな形に作って~っていう、リクエスト、お待ちしておりまーす!

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

匠のワザ。(灯篭)更新日時:2015/04/16 11:35 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

新年度が始まり、一週間程経ちましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

毎朝、通勤途中に出くわす、新1年生であろうキラッキラ☆の女子中学生3人組。
かなりのハイテンションぶりに、見てると一気に目が覚めます。 若いっていいですね~

 

さて、我が社では、某出版会社の、屋上に設置するお社の依頼を受け、ただ今、製作しております。

その中で、ひとまず、灯篭(上部分のみ)が出来上がりましたので、披露させていただきます。

ここまでは、宮大工さんのお仕事。

 

 

 

 

 

 

 

細かい部分も精巧に造られていて、木と木がぴったり組み合わさっていて、
とにかく「すごいなぁ」と感心しきりです(゜o゜)!!

 

中に明りを灯しますので、一部取外しができるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

この、上へ広がった形の小窓。 一旦上げてから、下ろして外すのですが、
角度のある形でこのような構造にするのには、絶妙な角度調整がいり、これがまた難しいんだそうです。

 

これが、まさに “ 匠の技 ”。

 

上から見る屋根部分は、このようになっております。

 

 

 

 

 

 

 

この照り具合、すりすりしずにはいられませんでした(笑)

 

この後、板金屋さんに銅板を葺いてもらい、脚を付けて完成となります♪

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

ありがとうございました!更新日時:2015/03/30 17:10 / カテゴリ:ダイアリー,ブログ,レポート

ダイアリー

28日㈯は、『 瑞穂こどもフェスティバル 』でした。

たくさんの方々にご来園いただき、また白木建設のブースにもお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

まな板も予想以上に気に入っていただけたようで、嬉しい限りでございます(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが ↓ デザインから、製作まで手掛けた宮大工さんです。

 

 

 

 

 

一角で、現在使用されているまな板を、その場で削るコーナーを設けました。

皆さま、大切に使ってくださってます。 ありがとうございます。

購入を迷っていたお客様も、新しい木肌が出たのに感動して、即決購入してくださいました。

自然の素材で、見た目に優しく、香りもよく、長く使えるので、ホントおすすめです!

 

 

面白かったのが、

「これ包丁?」と聞いてトントンと実演してくれたお子様が、何人もいました♡

 

 

 

 

 

なるほど~(゜o゜) そう言われてみると、そうみえてきますね!

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

新旧のお肌。更新日時:2014/04/28 13:15 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

☆事務員ブログです☆ 日々の建築ネタは、facebookをご覧くださいませ(^^)/

 

S様邸にて。

渋く深い味わいのある肌と、眩しいほどのピチピチの白肌のコラボレーション。

 

 

 

 

いい感じです♪

 

入口だけは、作業場と言えども、やっぱり、どうしても、人目に付くところですのでね。
ハリキッて、オシャレな町家風としてみました!
建具屋さんのお手製で、特注品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~♪
ステキな若旦那が出てきそうな。。。^m^ (雰囲気だけ・・・)

 

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

1 / 3123

ページトップへ

ブログカテゴリ

最近の記事を表示

月別カテゴリ

最近の施工作品

寺院本堂 浜縁改修詳細へ

2018/02/27寺院本堂 浜縁改修

岐阜県本巣市 光福寺様 浜縁改修工事 

本殿 浜縁高欄 詳細へ

2018/01/30本殿 浜縁高欄 

岐阜県瑞穂市内の神社 本殿の浜縁廻り、拝殿の足元廻りの補修です。 平成29年7月竣工

お問い合わせ