白木建設ブログ

匠のワザ。(灯篭)更新日時:2015/04/16 11:35 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

新年度が始まり、一週間程経ちましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

毎朝、通勤途中に出くわす、新1年生であろうキラッキラ☆の女子中学生3人組。
かなりのハイテンションぶりに、見てると一気に目が覚めます。 若いっていいですね~

 

さて、我が社では、某出版会社の、屋上に設置するお社の依頼を受け、ただ今、製作しております。

その中で、ひとまず、灯篭(上部分のみ)が出来上がりましたので、披露させていただきます。

ここまでは、宮大工さんのお仕事。

 

 

 

 

 

 

 

細かい部分も精巧に造られていて、木と木がぴったり組み合わさっていて、
とにかく「すごいなぁ」と感心しきりです(゜o゜)!!

 

中に明りを灯しますので、一部取外しができるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

この、上へ広がった形の小窓。 一旦上げてから、下ろして外すのですが、
角度のある形でこのような構造にするのには、絶妙な角度調整がいり、これがまた難しいんだそうです。

 

これが、まさに “ 匠の技 ”。

 

上から見る屋根部分は、このようになっております。

 

 

 

 

 

 

 

この照り具合、すりすりしずにはいられませんでした(笑)

 

この後、板金屋さんに銅板を葺いてもらい、脚を付けて完成となります♪

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

ページトップへ

ブログカテゴリ

最近の記事を表示

月別カテゴリ

最近の施工作品

寺院本堂 浜縁改修詳細へ

2018/02/27寺院本堂 浜縁改修

岐阜県本巣市 光福寺様 浜縁改修工事 

本殿 浜縁高欄 詳細へ

2018/01/30本殿 浜縁高欄 

岐阜県瑞穂市内の神社 本殿の浜縁廻り、拝殿の足元廻りの補修です。 平成29年7月竣工

お問い合わせ