白木建設ブログ

築19年、威風堂々の総本山更新日時:2014/10/31 22:15 / カテゴリ:ダイアリー,ブログ

ダイアリー

京の都にも秋が深まりつつあります。

私事ですが当社に入り、最初に放り込まれた(当時はそんな印象でした)現場。
スーパーゼネコンのもと、京都の総本山寺院の講堂新築工事現場。

辛かった厳しかった思い出ばかりですが、仕事に対する姿勢を初心に帰らせてもらえる場所です。

竣工後19年を経た今、貫録を携えた威風堂々とした姿は圧巻です。

今回は瓦のズレが生じたとのこと。当時の瓦施工会社が廃業されたので、木工事担当の弊社が
馳せ参じました。

投稿者:Shiraki / この記事へのリンク / トラックバックURL

築80年、古民家 再生更新日時:2014/10/21 18:45 / カテゴリ:ダイアリー

ダイアリー

名古屋市内にて、築80年の古民家改修工事。

先日の作業は、小屋組みの筋交い補強でした。
住い手を見守ってきた年月を感じさせる黒々とした威風堂々の梁。

平屋造りのため、小屋裏はお寺のような広い空間。
そんな広い空間に筋交いを入れる作業は大変でしたが、大工が煤埃で顔を真っ黒にしながら、
真剣に取り組んでいました。大変な作業です。

既存の床下は、束石に束が乗っているだけのもの(80年前では当たり前ですが)でしたが、
防湿・補強コンクリートを打設して、桧材で腰固めをしっかり施しました。

古き良きものを受け継ぎつつ、時代に合わせた住まい方を考えることの大切さを再認識したとともに、
その技術を継承することの意義を改めて考えさせられました。

 

投稿者:Shiraki / この記事へのリンク / トラックバックURL

もりのたより更新日時:2014/10/02 15:45 / カテゴリ:インフォメーション,ブログ

インフォメーション

岐阜県山林協会より発行されております、

「 森林(もり)のたより ❿ No.733 2014 October 」 に我が社のモデルハウスが、掲載されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

見かけた際には、お手に取っていただければと思います!

生活に役立つ森や林に関する様々な情報が載っていて、読み応えがありますよ~

 

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

ページトップへ

ブログカテゴリ

最近の記事を表示

月別カテゴリ

最近の施工作品

寺院本堂 浜縁改修詳細へ

2018/02/27寺院本堂 浜縁改修

岐阜県本巣市 光福寺様 浜縁改修工事 

本殿 浜縁高欄 詳細へ

2018/01/30本殿 浜縁高欄 

岐阜県瑞穂市内の神社 本殿の浜縁廻り、拝殿の足元廻りの補修です。 平成29年7月竣工

お問い合わせ