白木建設ブログ

地鎮祭更新日時:2012/09/29 17:03 / カテゴリ:ブログ,レポート

ブログ

朝晩は、めっきり涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
銀杏の木も少しずつ黄味をおびてきて、秋を感じるこの頃です。

先日、子供たちの遊戯室や図書室などのある施設(子どもセンター:本巣市発注)を建設するため、地鎮祭が行われました。
ちょっとしたお手伝いをしに、わたくしも現場へ。
普段は、事務所で仕事をしているため、なかなか神事を見る機会がないので、興味津々です。

 

祭壇には、お酒、粗塩、洗米、お水、海のもの(するめやこんぶ・・・)、山のもの(季節の野菜や果物・・・)をお供えします。
形式や宗派によって異なりますが、我が社では、だいたいいつもこのような感じです。

宮司さんに教えていただきました。
お供えで、神様の嫌いなものは、『 ピーマン、玉葱、葱、唐辛子・・・その他にざくろ 』だそうです。
基本的にツンとした辛味のある食べ物が苦手なようです。
ざくろは、何故? 色なのでしょうか?女性を表すのででしょうか? 聞くのを忘れました。。。
皆様の何かの時のご参考となればと思います。
(そして、我が社の覚書としてφ(..)メモメモ)

事故や怪我などなく、無事に竣工しますように!

投稿者:kawai / この記事へのリンク / トラックバックURL

お詫び申し上げます。  更新日時:2012/09/14 8:38 / カテゴリ:インフォメーション

インフォメーション

サーバー障害により8月17日から、ホームページをご覧いただくことができませんでした。ご迷惑ご心配をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

また、一部のデータを取り出すことができませんでした。住宅・社寺施行事例につきましては、再度作成していますので、すべてをご覧いただけるまで少々お時間がかかりますことを、お許しください。

今まで同様、よろしくお願い申し上げます。

白木建設株式会社 社員一同

 

 

 

投稿者:Shiraki / この記事へのリンク / トラックバックURL

ページトップへ

ブログカテゴリ

最近の記事を表示

月別カテゴリ

最近の施工作品

寺院本堂 浜縁改修詳細へ

2018/02/27寺院本堂 浜縁改修

岐阜県本巣市 光福寺様 浜縁改修工事 

本殿 浜縁高欄 詳細へ

2018/01/30本殿 浜縁高欄 

岐阜県瑞穂市内の神社 本殿の浜縁廻り、拝殿の足元廻りの補修です。 平成29年7月竣工

お問い合わせ