白木建設株式会社


ブログBlog

加工場の様子 ❶

CATEGORY
ダイアリー
DATE
2012.10.19

突然ですが!!!

我が社では、住宅建築の他に、『 神社仏閣 』の建築もしています。
と、改めて言わなくても、皆様はご存知ですよね・・・(^^ゞ

現在の加工場の様子です。

虹梁(こうりょう)の彫刻の作製をしています。

虹梁とは・・・梁の一種。
そして、虹のように少し上へ湾曲した状態のため、このように呼ばれます。
彫刻や彩色など、凝ったものが多いようです。

 

 

 

 

 

 

まず、棟梁が、このように下書きをします。

そして、彫って、削っていきます。

長さ5m、幅50センチ、厚28センチです。
奥にティッシュの箱を置いてみましたが、大きさわかりますでしょうか?
間近で見ると、こんなに大きなものだったんだ!と驚きます。

いろいろな形のモチーフがありますので、お好みのものを探してみるのも面白いと思いますよ。

仕事ぶりをみてみたいな~とか、聞いてみたいことがあるんだけどな~
など、少しでもご興味ございましたら、ぜひ一度覗きに来てみてください。

男前宮大工衆が、お待ちしております<(_ _)>