白木建設株式会社


ブログBlog

バレンタイン

CATEGORY
ブログ
DATE
2014.02.14

おはようございます!

今日はバレンタイン♪

ということで昨晩いそいそとチョコレートのお菓子作りをしておりました。

ちょっといびつですが、ホワイトチョコレートとクリームチーズのトリュフと

胡桃とりんごのブラウニーです。なかなかいい感じに出来ましたよ^^

みなさん、召し上がれ❤

ちなみに、クリームチーズで作るトリュフは生クリームを使いません。

クリームチーズ自体生クリームで作るフレッシュチーズですからね。

生クリームの代わりというわけです。

でも生クリームと違い、熟成している分少し日持ちがします。1週間くらいは大丈夫。

生クリームでつくるよりも生地に多少弾力があり、粘土細工感覚で作れたのでとっても楽でした。

レシピはオリジナルではないので検索したらいろいろ出てきます。

 

ブラウニーは定番レシピにきっちり沿って作りましたよ^^ お菓子作りはオリジナル性よりも

基本に忠実にきっちり作ることが大事ですね。特にチョコレート系は他の人とは違うもの

にこだわって頑張ると痛い目を見る傾向にあるので、基本のレシピを他の人よりおいしく

させるのがいいという持論です。笑

 

それにしても、雪がこんなに降るなんて聞いてないよー!!!

朝起きた時の路面の水はね音で、あー今日雨なんだ。と思って、

いつもどおり用意して家を出たら、思わず「雪やん!」って言ってましたね笑

何もお天気情報を入れてなかった私。青天の霹靂です。ほんとに。

皆さま、こんな天気ですので慌てず安全に過ごしましょう。

夜の路面の凍結、体調管理にもお気をつけくださいm(_ _)m